2008年 1月
07年 12月の日記   一覧に戻る   08年 2月の日記

1月29日


雑記

今週はマズイ。 いろいろとマズイ。 いつもより増して全然時間ねー。



とりあえず八つ当たりしてみる。

 







1月25日


雑記



スターオーシャン売ってFF4買ってきたよー(違っ


まぁアニメ化したしな。 アニメ化するしな。 余計なもんまで買ってきてしまったが、気にしない気にしない。
単行本山ほど抱えてレジまで運ぶ姿は、周りから見たらさぞ滑稽だったであろう。 自分自身もすげー恥ずかしかったし。 あんな思いするのはしばらく御免だな。

あと、関係ないけどSuaraの新曲が売ってなかった。 わざわざ発売日からずらして買いにいったというのに。
絶望した! 現代のCDセールスのやり方に絶望した!
やっぱりアマゾンさんに頼まないとダメかもしれんなこの地域は…  orz







1月24日


雑記

雪は止んで雨がめっちゃ降ってたんで、行きは大丈夫だったさ。 でも帰りがこれでもかっ!っていうくらいの濃霧で焦ったさ。 10m先が見えないってどういうことさ。 怖くて40km/h以上出せないさ。



スパロボOGサーガに邪神と零児達が参戦するんだって。 よし、買うか。

ナムカプで色々とお世話になったし、正直あれだけでおさめとくにはもったいないキャラ。 続編あたりを密かに期待してたのもあるけど、こういった形でまた参戦してくれるのは嬉しいかも。 きっとまたKOS-MOSはチートなんだろうさ。
最初OGサーガの話聞いたときは、またバンプレストがキャラゲー出すのか(俺の中じゃ今のスパロボはキャラゲー)と失望しかけたんだけど、これは全くの別ゲーとして見てもいいかもしれないね。 長年待ち望んだ、スーパー人間大戦らしきものへの伏線なのかもしれんしなっ!
こやつらが登場するってことは、多少なりとも他作品がストーリーに干渉するんだろっ!? だってグノーシスと戦ってるしさ! 激しく楽しみになってきた。



関係ないけど、今日会社で寝てる時に吹雪(マブラヴのやつね)の夢見た。 めちゃかっこ良かった。 なぜか帝国軍カラーだったけど。







1月23日


雑記

君のぞらじおのページ開いたらいきなり新しい番組が追加されてた。 きーやんのトークはいつ聴いても面白いなー。
あと、今日からしゅごキャラのネットラジオが配信開始。 番組ページ内に案内がないけど、たぶん毎週更新するんでしょ? 隔週なのかもしれないな。
番組にメール送ろうと思ったけど、メールフォームの入力欄に 『ねんれい』 と、思いっきりひらがなで書いてあって留まる俺。 そうだよなー。 なかよしKCだもんなー。 orz...

しゅごキャラが毎週水曜だったとして。 これで火曜、水曜、金曜はパソコンの前に1時間は張り付いていなきゃいけないわけだ。 続くかなぁ…



□ グッスマのワンフェス販売物発表

予想通り、ねんどろいど系アイテムだったわけだが、さすがにジョイまっくすは予想できねーよ。 てか植毛って…  ページ開いた瞬間、ちょっとキモかったわ。 しかも数少なっ!



他。
ふと部屋の窓覗いたら、外で雪降りまくってて焦った。



今日の夜、無事に会社に行けるだろうか…?







1月22日


雑記

バンダイが円谷の玩具商品化を独占するらしい。
今までも多少ながらウルトラマン玩具をリリースしてきてはいるけど、これを期に拍車がかかりそう。 個人的には、装着変身程度の玩具でいいのでレオとアストラをお願いします。



ワンフェスが一ヵ月後と近づいてきているわけだが。

目立った買い物は今回も無し。 いつも通り、新製品等の写真撮り目的で。 今回もどんなサプライズがあるのか非常に楽しみ。
欲しいものをあげるとしたらコレとか。 シリーズ他二人はあって彼女だけ無いなんておかしいと思ったんだ。 限定数がシビアなんで、当日買うのは無理だなぁ…  後日受注生産してくんねーかな?

ボークスは毎度お馴染みのA3の販売。 今回のラインナップは投射砲不知火と水平線砲吹雪みたい。 国連吹雪キタコレ! → 公式
以前の参考展示品は顔が下向いたままだったけど、サンプルの写真見る限りだと改善されてそう。 会場で買えなくても後日受注生産するらしいんで、とりあえずは一安心かな。
あとモエコレ。 こっちは先行販売。 唯依がメチャカッコ良く見えるぜ! こっちは買えたら買おう。

グッスマの販売物は今日発表かな? → ミカタンブログ
ねんどろいど系のような気はするんだがね。



□ スターオーシャン1



サクっとクリアしてやりました。 隠しダンジョンも制覇。
敵が意外とあっけなくてちょっとガッカリ。 ラスボスの放つトンデモ魔法のダメージが0だったときには軽く失望したよ。 2のラスボスがあんなに強かったんで、こっちはかなりの覚悟をして挑んだんだがなぁ…
戦闘所要時間5分強。 3のルシファーの記録を軽く超えました。(笑)  なんだかなー。







1月20日


雑記

ファイアーエムブレムがDSでリメイクされるらしい。
情報初出はけっこう昔なんだけどずっと知らなかった。 最初見たときはあまりの意外さに信じられなかったし。 今思い返すと、随分昔にハマって黙々とプレイしてた記憶があるね。 この次期にこのタイトルをリメイクする任天堂に涙。
このシリーズは3作目(外伝除く)までしかプレイしてなかったけど、自分の中じゃ隠れた名作だと思ってるんで、今回のリメイク話はまさに寝耳に水だった訳。 またクリアできる自信ないけど、これは絶対買っておきたいね。



□ Amazon


未定/ ファイアーエムブレム DS


まだ登録されてないし、発売日も決まってないけど、一応商品ページはあがってるみたい。
春ごろには出るんじゃないかなーと思ってるんだけど。



その他。
デュナメス作り終わったぞっと。


か、かっけー!
アニメ観てるときはそうでもなかったけど、ガンプラ作ってみると印象変わるMSってけっこういるよね。
GNシールドの構造が実にシンプル。 なんだかマスターガンダムを思い出すなー。




他の3機と違って、手首が前後に傾けられる構造になってるんで、違和感なくライフルを構えられるのはすばらしい。 ただ、脚の腿から付け根にかけてのつくりがエクシアと同じなんで、股があまり開かなくなってるのが残念。 まぁデュナメスにそんな大胆なポーズは必要ないけどさ。
あと、狙撃体制で飾るためのパーツも付いてるんだけど、顔があまり上向かないんでイマイチ決まらない。 まぁ仕方ないか…


とりあえず次はピーリス少尉のティエレンか、スローネアイン待ちかな。 時間が許すならグラハムフラッグも作っておきたいところなんだけどね。







1月18日


雑記

各所通販サイトでToHeart2ADのオリジナル特典が続々と決まってきてますね。 パッケージ画像も公式にあがってますね。 なんというカオスパッケージ。(笑)
だいたいどこでも書き下ろしテレカは付くみたい。 毎回キワモノだったソフマップは今回ウォーターマット。 予想に反してちょっと地味かも。 今回こそ、世間に知名度が上がってきている抱き枕系アイテムを堂々と出すかと思ってたんだけどなー。
他は、公式通販でもらえる特典グッズセットってのがちょっと気になるかなー。 ってか、テレカの絵柄が俺を誘ってやがるんだが。 まったく、このマセガキは何考えてやがる。 クリックした瞬間卒倒しそうになったじゃねーか。


…よし、買うか。



そういや。
ガンダム00のDVDシリーズが今月の25日からリリース開始されるけど、どうやらBDでも展開していくらしいよ。(友人談)
自分的に本編がスゲー面白いし、DVD買ってもいいんじゃないのかなーなんて迷ってて、でもまとめて4クールものなんでキツいなーなんて思ってたんだ。 夏あたりから展開していくらしいけど、BD版が手頃な値段で発売されるなら考え直してもいいかも。







1月17日


雑記

なかなか時間が取れなくて、君のぞらじお聞き溜めてたんだけど、いざ聞こうと公式行ったら二つもあがっててビックリしたわー。
そうなんだよー。 日によっては二番組聞くことになるんだよー。 前回のキーコーの発言で 『長すぎるから〜』 みたいなこと言ってたくせして、収録時間が1時間超えってどうなんよ。 楽しいからいいけどさ。



購入物とか



轟鬼マジョーラが届きました。
緑色のマジョーラなんで、ちょっと色変わりが分かりにくいかもしれないけど、やっぱすごいわコレ。
響鬼、轟鬼ってきたんで、メイン揃えるという名目で息吹鬼・斬鬼セット買ってこようかなー。



その他、気になったこととか

Amazonでハカイダーバイクが大安売りな予感がする。 今のところ32%OFFだけど、このまま待ってれば半額近くにはなるんじゃないだろうか。
発売当時はあれだけプレミアがかってたアイテムも、何度も大量に再販されればこんなもんか。 こういう現状見ると、当時買ったファンには申し訳ないような気がしてくるわ。 俺が売ってるわけじゃないけど。



□ Amazon


S.I.C.クラシックス2007 ハカイダー&ハカイダーバイク

32%OFF (21:48現在)







1月16日


雑記

ここ最近、なんか妙にえちぃ夢ばかり見るんだけど。 欲求不満なのかな?



購入予定追加

□ Amazon


02/ 聖闘士聖衣神話
APPENDIX
レオ アイオリア

02/ 聖闘士聖衣神話
APPENDIX
アリエス ムウ

01/26 S.I.C. VOL.40
アギト&マシントルネイダー


気付けば予約再開してたー。 もちろん注文。
最近のバンダイは生産力が上がってきたんで、手に入らないということはなさそうなんだけど、当日お店をハシゴするのは疲れるんでさ。







1月15日


雑記

ガンダム00 PORTRAITS



00系のキャラ物トレフィってこれが初めてなんじゃないだろうか。
ガチャだとHGIFとかで色々出てるみたいだけど、微妙に小さすぎて手を出す気になれなかったり。 その点、こっちは全長約14cmで大きめなんで、ちょっとばかし買う気になったり。

ティエリア目的。 留美が当たっても嬉しい。 ハズレてもスメラギさんが当たればいいか〜くらいの考えで、会社帰りにひとつ摘んでみた。




まぁハズレましたが…  地味に台座が良くできてる。



後でティエリアだけでも回収しに行こう。
外箱眺めてる限りだと刹那のデキが一番マシっぽいんで、現物みて迷ったら彼も。



その他、気になったこととか。

アージュ公式通販でC73の初売りグッズが買えるようになってるんだけど、自分的大目玉のスクールカレンダーが無いではないかっ!
あれさ、スクールカレンダーの名の通り、一枚一枚破かないとめくれない仕様なんですよ。 もったいなくて、どうにもめくる気になれなくてさ。 どうせならFC通販で2つ目買おうかと思ってたんだ。
この様子だと買えないっぽい? しまったなー…







1月14日


今日のレビュー

グッドスマイルカンパニー  シュラキ・トリニティBOX-03 シャル




雑記

久々にレビューの写真撮ってたら、ものすごく時間かかっちゃった。 でも楽しかったー。



購入予定追加

□ Amazon


02/06 水樹奈々
STARCHAMP EP

01/23 Suara
忘れないで


ニューシングル2種。
水樹奈々の新曲はロザリオとバンパイアのOP、ED、他2曲収録のマキシシングル。 4曲も入ってるなんて!
Suaraの新曲はキミキスの新EDテーマ。 公式では発表されてるんだけど、アマゾンにはタイトル出てねぇ…

問題は、両方とも地元の店頭に並ぶかどうかだな。







1月12日


雑記

髪の毛切りにいった。

店内有線
クライマックスジャンプ デンライナーF → もってけセーラーふく(JAM) → アクエリオン

有線はじまったな…



それはさておき。
今日はキュリオスつくってたー。



ヴァーチェにくらべたら品質は落ちるけど、それでも良くできてることは同じかな。
細かそうに見えてパーツ訳が単純で、ちゃっちゃと組み立てられるかも。 2時間かかってないんじゃないか?




ティエリアさんがアクションベースから退いてくれないんで、もうひとつ新調するハメに。 まぁ、このシリーズは安くて多機能で使いやすいんで、いっぱい持ってても無駄になることはないんだけどさ。
シールド展開状態も再現できるんだけど、せめて中央にある刃先はクリアパーツ系で作って欲しかったなー。
他、股のクリアランスが広くなってるから、エクシアよりかはバシバシポーズ取れるかと。





変形機構まで搭載。 HGとは思えない。
こう見てみると、キュリオスの変形って意外と単純だったりする。 Zの方がまだ複雑。
しかし、これじゃまたアクションペースが指定席になっちゃいそうで怖い。 クリアーとか出ないかねぇ…







1月10日


雑記

君のぞらじおリニューアル! 配信スケジュール変更により、マブラヴラジオが火曜日になったよー。
収録時間が1:43:52とかどんだけやねん!? 長いっちゅーねん。


□ スターオーシャン1

けっこうな時間やってますが、全然先に進んでません。 わき道それ過ぎ。
エンブレム集めの最中なんだけど、そんなのお構い無しにペリシーを即効で捕獲。
設定年齢16歳。 猫獣人。 ちいさな女の子。 仲間にしないわけないじゃんか。 所見から決めてたわよ!
初登場時のセリフ

『何しに来たの? また縛る気!?』 CV:田村ゆかり

もう。 どこのエロスだよ主人公…

というわけで、イリアさんには前線を退いてもらおう。
ウェルチも仲間にしたんだけど、こいつはこいつでなんか使い勝手が悪いなー。 クリエイターとしては超一流なんだけどね。

アイテムクリエーションに手を付け始めたらこれがまた奥が深い。 以前2やってたときは初歩の初歩くらいしか触れてないし、3に至ってはクリアするまで全くの手付かずだったんで、ほぼ今回が初めて。
他のRPGよりも比較的難易度が高いと言われているこのシリーズだけど、アイテムクリエーションをきっちりこなしていけば、こんなにも楽なんだなーと思う今日この頃。
ボリュームにしたって相当な数の要素があるし、スキルを全部把握するのは一苦労だったり。 正直これだけで一つのゲームがつくれるんじゃないかっていうくらい。 現に3は隔離された別機能的な扱いだったし。
ただ、極めすぎるのも考え物だったり。 度が過ぎるとチート気分に浸れます。

練金 → 賢者の石生成 → 売却 → 繰り返す → 大金持ち
練金 → 良質な鉱石 → カスタマイズ → いきなり最高クラスの武器ゲット
リバースサイド → ぎぞうくんしょう生成 → 複製で量産 → 無限レベルUP
なんでも鑑定だ! → 割引で購入 → 割高で売却 → 繰り返す → 店員涙目
ピックポケット → そこらの村人がいきなりレアアクセサリー

上記はほんの一例です。(笑) やりすぎると難易度総崩れ、バランスブレイカーもいいところ。 ほどほどにしとくのがいいかも。

それにしても、トライエースが作るゲームはこういうトンデモ設定が多い気がするよ。 ヴァルキリープロファイルにしたって、配列変換の宝珠手に入れた時点で軽くチートだったし。
敵が手ごわくて辛いのに、対策を立てるとあっさり倒せるってのがスターオーシャンシリーズ共通して言えることだと思う。 バランスがぶっ飛びすぎてるのもどうかなー。 まぁ楽しいですが。

たぶん今中盤の大詰めだと思うんで、クリアまでもう少しかな?



その他。 大したことじゃないけど、会社で寝てる時にQMAやってる夢見た。 あとでやりにいこう。







1月8日


雑記

年始番組も一通り落ち着いてきて、通常通りアニメ等が放送するようになってきました。
同時に1月からの新番組もごそっと始まってます。
ブログの方も去年の10月末くらいから放置しっぱなしなんで、そろそろ再開したいところ。
今のところ新アニメでチェックしたのは 『ロザリオとバンパイア』 と 『俗・さよなら絶望先生』 のみ。
HDD内には 『破天荒遊戯』 も録画してあるけど、まだ観てないや。
他に観ようと思ってるのはARIAくらいかな。
その他適当に興味惹いた番組を予約入れてるけど、観るかどうかはわからないな。

とりあえずロザリオと〜の方は狙いすぎてるパンチラアニメ。 制作がGONZOとか無駄に気合い入ってる。
覚醒ヒロインが天上天下の真夜に似てる。 あとはエロしか印象にない。 最近のジャンプは…orz
絶望先生は前期となんら変わりなく、マイペースにマイロード快走中でウケる。(笑)
同クールで同じ声優がこんだけキャラ違いなのも面白いね。 気軽に観れて面白いのは○。

一通りまとまるまでは今週いっぱいかかるかな。



拍手返信

>>色々…その…ごめん… にわにゃん

水樹奈々の年越しライブは諸事情により行かないことになったんで、悠々とコミケに参加してやりましたよ。
まるちがいたんで、きっとにわにゃんも来るかと思ってたよー。 残念。
まぁ細かいことは悪びれず、次の機会に会って色々と話しようぜ!







1月6日


雑記

HGヴァーチェできたー。



やっぱり2時間半くらいかかったなー。 これくらいがフツーなんだろうか?
エクシアが細身だったんで、比較的大きいパーツが多いヴァーチェは作りやすいね。
手軽に作れるっていう印象はこっちのほうが強いかも。
GNバズーカ等の武装が非常に良くデキてるのは周知のことですが、
実際作ってみると改めて感心しちゃうほどの多機能。




ゴツイ体つきしてるからといって、あまり可動面で期待できないというのは昔の話なんだね。
難なく砲身を支えて構えることができるのにはちょっと感動。
バズーカの展開ギミックも、パーツの接合線をうまく消す工夫がなされていて、
正直言って、MGクラスの気合いの入れ様。
GNキャノンの砲身が伸ばせるようになってるのもスバラシイ。
一昔だったら固定されててもおかしくない箇所なんで、これまた感心。
ただ、GNバズーカぐらいは墨入れしないと、ダサ過ぎて話にならないな。



□ 奈々ライブ

ここの人が詳しくレポート書いてるんで、そっち参照。
だいたい一緒に行動してたし、言いたい事はほぼ同じなんで、被った内容つらつらと書き連ねるのもアレかと。



□ スターオーシャン1

今、ヴァンにいます。
とりあえず敵のエクスプロード食らっても生き残れるくらいのレベルにはなりました。
適当にアイテムクリエーションしたらけっこう強い武器が手に入ったんで、ちょっと先まで安心かも。
今月中にはクリアしたいところ。 そしたら今度はFFWを買う予定。 あっちもやりたいんよ。



□ その他



今までRAW現像にPhotoshop付属のCamera RAW使ってたんだけど、
色再現関係でやりづらさを感じてたんで、新しくSILKYPIXを購入。
現像パラメータと日々格闘中なんだけど、やっぱコレ関係のソフトは機能が豊富過ぎて覚えるのが大変。
付属のマニュアルだと、もちろん必要最低限のことしか書いてないから、
脳が足りない僕にはわかりやすい解説書が必須のようです。
ある程度レベルの高い写真をつくるには、まだまだ時間がかかりそうです。







1月3日


雑記



ライブ行ってきました。
いやぁ。 スーパーアリーナはスゲェ! 会場がデカ過ぎる! 来場したファンが多すぎる!
さすがツアー最終日ってだけあって、色々と特別だったりしてメッチャ楽しかったね。
主に新曲のお披露目とか夏のライブ公演のスケジュール決定とか。 これだから面白い。
個人的には、生演奏で 『Heart-shaped chant』 が聴けてものすごく嬉しかった。 超感動した!

他にも書きたいことあるけど、とりあえず疲れたんで寝るわ。







1月2日


雑記

みなさん、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

明日はさいたまスーパーアリーナで奈々のライブです。 年明け早々アツイ展開だぜ!



購入物とか

昨日の話。
年明け早々、佐川急便に起こされるとか。 先が思いやられる展開で参っちゃうなー。
Fate/Zeroの4巻を注文してたとはいえ、まさか元旦の午前中に届けてくれるとは思ってもいなかったよ。
佐川トラックの運転手さん、今年も色々と通販でお世話になります。




収納BOXもしっかり入ってました。 本の方は今までで一番分厚いです。




収納するとこんな感じ。 ぴったりすぎて泣けてくる。
まだ1巻すら手を付けてない状態。 どうしたもんかな。



今日の話。
暇なんで、HGエクシア作ってた。



素の状態でここまでキレイなのはやっぱすごい。
久々のガンプラだったんで、完成するのに2時間半くらいかかっちゃったよー。



HGのくせして可動は申し分ないくらい良い。
肩が前後左右にグリグリ動くようになってるんで、多少無理なポージングも難なくこなすことができるのは◎。
色分けも、GNソードの刃の部分が真っ黒で気になることと、胸の黄色ダクト以外はこれで十分。
ビームサーベルがクリアパーツじゃないのはちょっと残念なんだけどね。 後で塗ろう。







2008年 1月
07年 12月の日記   一覧に戻る   08年 2月の日記
inserted by FC2 system