2008年 4月
08年 3月の日記   一覧に戻る   08年 5月の日記

4月24日


雑記



今月のホビー誌もう売ってたー。 前日入荷なんて、地元ショップもなかなかやるじゃん。
電撃の方はともかく、HJの方は表紙がクライマックス過ぎて店頭で吹いたw
思えば、S.I.C.が表紙を飾るってことは俺の知る限りだと初めてだと思う。 読んでみると、ちゃんと本誌の記事で、『特撮系アイテムが表紙を飾るのは13年ぶり』 と書いてある。 どうりで違和感があるわけだ。 HJに限っては、コレ系アイテムを他雑誌よりも前面に押し出してる感があったから、今までも何度か表紙になってるもんかと思ってたわ。



で、内容の程。

□ ホビージャパン

ガンダム関連
冒頭からユニコーン特集でガッチリと固めてある。 登場MSのスクラッチビルドがズラリと掲載されてて、シナンジュのかっこ良さに思わずヨダレが出る。
ガンプラ関係で気になったものを挙げるなら、MGフォースインパルスとHGUCサザビーの記事くらいか。
インパルスの方はかなり期待できそうなキット。 特記すべき点として、エクスカリバーが一振り付属するんで、フリーダムとの決戦を再現できるってことと、背部コネクターモジュールがついてくるってことかな。
モジュールを使うと、他のストライク系キットのストライカーが付けられるというスバラシイ仕様。 ノワールストライカーとかエールストライカーとか、発売したばっかりのソード・ランチャーストライカーまでくっつけられるってことかー! お遊び要素満載。
サザビーはMG版以上のデキであることを大っぴらに公表。
試作モデルしか載ってないけど、雰囲気はそのままに、よりマッシブな存在感が確認できる。 HGでありながらこのインパクトは破格。 すげー楽しみ。

超合金関連
S.I.C.電王とモモタロスのサンプルが掲載。 明らかにコンパチを意識した構造で、今後のラインナップを意識したつくりになってるのは言うまでもない。
ただ、そこはS.I.C.だから、全部揃うってことは無いだろうけどさ。 せめてクライマックスフォームくらいまでは出して欲しいもんです。

ヒーローサーガは待望のレンゲルジャックフォーム。 あれ? キングじゃないんかー?
ページ開いたらいきなりダディがフルボッコにされてるジオラマ登場で爆笑したw  先月はあれだけ派手にキング化したのに。

記事の一文に、

『旧型のギャレンと、最新型のレンゲルとでは、同じジャックフォームでも戦力差が大きいだろうという想定』

とあって、ますます橘さんいいところないなーと感じる今日この頃。

聖闘士聖衣神話はスキュライオと星矢の神聖衣。
神聖衣のオブジェがお披露目になってて、かなり目を惹く。 色んな聖衣のオブジェがあるけど、これが一番まとまっててイケてるかも。

フィギュア関連
ネット情報の方が早いから、特にこれといったサプライズは無んだけど、コトブキヤのリオンには吹いたw  あと、リトバスのクドの彩色サンプル載ってたけど、正直微妙。 もっと違うポーズがあるだろうに。
近年のコトブキヤの原型師は劣化の一途をたどってる気がしてしゃーない。 周りのメーカーが強くなってきたせいもあるんかなー。



□ 電撃ホビー

似たり寄ったりな内容は端折るとして。

ガンダム関連
ガンプラ制作技術の過去を振り返るコラムがなかなかに面白い。
その時その時に使われてた技法を用いて、最新の00キットを制作してるんだけど、今みても全く遜色ない仕上がり。 青いキュリオスのページで思わず 『かっけー!』 と唸ってしまったわ。 こういう風にアレンジできる腕があると、さぞかし楽しいだろうな。

ボークスフルアクションフィギュアDX
ボークスのスパロボフルアクションフィギュアで龍虎王が出るそうな。
このシリーズに大した興味は無かったんだけど、龍虎王となれば話は別。 実際手に取って見たことないんだけど、どんな感じなんだろう。 龍王破山剣はちゃんと構えられるんだろうか?

フィギュア関連
HJに載ってたかどうかは確認してないけど、ねんどろいどぷちが全国のアニメイトと提携して、ご当地Ver.で発売するそうな。 キャラはハルヒ、長門、みくるの三種。
それぞれの地域でしか販売しないという徹底っぷりに驚愕した。 フルコンプとかできるわけねー。
東北地方の伊達政宗長門とか、近畿の新撰組長門とか、激しく欲しいんだが。  と、遠い… orz



ざっとこんなもんかな。
これからも前日入荷をし続けてくれ、地元ショップさん。







4月23日


雑記



THE NEXT観た。 DVD発売したんでな。
上映当初は近場にやってるところがなくて、観に行きたくても行けないという苦汁を飲まされたんだけど、やっとこさDVD発売ですよ。 けっこう待たされたなー。

観てみた感想としては、ちょっと予想外な面が多かったな。
考えていたことと方向性が違うというか。 違う展開を期待してたんだけど、実際はちょいと拍子抜けだったり。 もっとライダーしててもいい気がするんだけど、なんとなく一般邦画というか、ドラマに徹しきれてないというか、何というか。 これに関しては前作にも言えることなんだけど、今回は特にその点が強い気がする。 アクションはめちゃカッコイイんだけどね。


視聴後の突っ込みどころを簡潔にまとめてみた。
以下反転。


全体的にホラー調 あそこまで強調しなくとも良かったのでは?
冒頭から地味に怖い 最初、違う作品かと思うくらい
兄貴の裏切りに対する裏付けが曖昧 改造→力に溺れる→妹ピンチ→改心→エェェー!?
殺陣が全体的にシャープさに欠ける これは疲弊した1号2号を表現したってことかな?
反面、V3のアクションは質実剛健で気合いが入ってる
アクションシーンは一対多をより前面に押し出す印象
バイクアクションはより磨きがかかってる 前作よりも活躍シーンが多い
パンチ、キックに派手な爆発付き 威力の高さがよりわかりやすくなったかと
最終決戦でCG使いまくり ああいう演出はちょっと萎える もはや改造人間通り越してクリーチャー
最後の締めはどうかなー パチンコて…
R-12にした恩恵が恐怖演出なのはちょっと残念 もうちょっと違った方向で見たかった
妹が被った悲劇の演出が他要素でごまかされてる 前作はもっとわかりやすかったし、感情移入しやすかった
本郷猛、キャラ違くね?


反転終わり。
自分的に言うと、つまらなくはなかったけど、これといって面白いとも思わなかったな。 色んな意味でちょっと残念だったかも。
V3目当てで観てもいいとは思うけど、興味本位で観るとたぶん同じ結論に至るんじゃないかなー。 すげーカッコイイけどね。


そういや、MOVIE REALIZATIONのV3はまだですか? 売れる時期を逃しまくりで、企画倒れな予感がしてしゃーないんですが…



□ Amazon

仮面ライダー THE NEXT コレクターズエディション
仮面ライダー THE NEXT コレクターズエディション

仮面ライダー THE NEXT
仮面ライダー THE NEXT







4月22日


雑記

やべっ、地味に風邪ひいたっぽいなー。 鼻水とくしゃみが止まらないのは前からだけど、鼻の奥の方から喉にかけて違和感が。 GW近いのに躓くのは嫌なんで、今週中には直したいなーこれ。



毎週のことなんだけど、火曜と金曜(水曜と土曜)は君のぞらじおで拘束されるんで、パソコンの前に張り付いている時間が長い長い。
基本、ネット巡回しながら聞いてるんだけど、番組後半にはやることがなくなってしまうんで、けっこう時間がもったいない。 アニメ観ながらラジオなんて聞けないし、ノベル読むにも集中できないし、カメラいじりながら聞くのは部屋的に不可能だし。
それなんで、適当に雑誌を読みながら聞いてたりする。 この時間を何か別のことに有効活用できればなーと思うんだけど。 まぁ、ラジオを真剣に聞けやと思われるかもしれんが。

ラジオでちょっと触れられたことなんだけど、遠藤正明がアニソンのカバーアルバムを出すらしい。 
収録曲とか調べてみたら、これまた際どいチョイスが多くてスゲー魅力的なんだな。
→ 収録曲(本人のブログより)
色んなジャンルから満遍なく取り上げられてるなー。 中でも特に、『愛をとりもどせ』 とか 『もののけ姫』 とかすげー興味あるんだけどw  どんなアレンジになるんだろう。 気になるわー。
発売は6月11日。 すげー欲しい。



□ Amazon

ENSON
ENSON







4月21日


今日のレビュー

バンダイ  HGUC νガンダム




雑記



型月エースとテック買ってきたー。
本命の型月エースの方は、発売日なのに見当たらないで有名な地元本屋に、血迷ったかのごとく山積みにされててビビった。 別冊扱いだから発行部数も少ないかと思ったんだけど、地方でも余裕で買えるあたり、相当な量刷ってると思って間違い無いなこりゃ。

各所の前売り等で騒ぎになってるから、多少なりとも内容が耳に入ってるんだけど、とりあえず一通り読んでみた。
以下、新作三つについて。



□ 魔法使いの夜

奈須きのこの初期作品で、月姫やFateの根底的基盤を形取る内容。 これを元に両作品に派生していったという、いわばオリジン的な作品。
原画は、キャラクターマテリアルで同作のキャラを書いているこやまひろかず氏が採用。 どっかで見たことある絵だと思ったら、あの絵だったんだなー。
奈須作品でありながら武内氏が原画を担当しない背景には、大本の作品ということを際立たせて、既存二作品との違いを明らかにすること、原点でありながら新生させるという狙いがあるらしい。 このことからも、タイプムーンにおけるこの作品の位置付けの高さがうかがえる。 後で気付いたことだけど、DDDの挿絵もこやま氏が担当してたんだなー。 地味に見えて実は特徴のある絵を描きますね、この方は。

ボリューム的には過去二作品には劣るけど、詰められた内容量は濃厚なものになるらしい。
レーティングが全年齢向けなんで、あまり過激な表現できないのが気になるけど、そういった表現がメインではなく、あくまで主要キャラ三人による 『生活』 に主軸を置いた物語になるっぽい。 月姫やFateでの日常パートの中に、いろんなオカルトを織り交ぜて展開されるって感じかな?



□ Girl's Work

シナリオに星空めてお氏、茗荷屋甚六氏を起用した完全新作。 原画は帝国少年氏を初めとした多数のアーティスト達が手がける。
情報量が少なすぎて、大まかなゲームの内容すら掴みにくい。 とりあえず言えることは、今までのタイプムーンとはかけ離れてるということ。 全く違った方向性でゲームを作っていくという新たな試みが見て取れる。 実際、美術ラフしか載ってないけど、同じ会社のゲームとは思えない雰囲気が漂いまくりで、かなり違和感が。

内容。 都市をいわば一つのキャラクターとして描いていき、そこに息づく人々の生き方や関わり合いをストーリーにするっていうくらいしかわからない。
今までの作風と完全に決別するという訳でもなく、新旧が融合して新しい境地に立つことを目的としているとか。 かと言って、伝奇的な内容は皆無で、どっちかって言ったら爽やかな印象を受ける。 現状だとわからないことだらけで、イマイチ判断が付きにくいなー。



□ 月姫

するっていう噂が流れるだけで、全然話が見えてこなかった月姫リメイクがついに!
ずっと前からやろうやろうと思ってたんだけど、年々ハードルが高くなっていった、とか、来年で設立10周年を迎えるんで、やるなら今しかない! とか、8年も経てば同人版を知らない人もさぞや多いだろう。 とか、いろいろと書いてあって面白い。 そうかー、同人版が出たのが8年前なのかー。
かろうじて同人版に手が出た世代だけど、今となっては伝説的な扱いをうけるまでに希少なゲームだからなぁ。 漫画等のメディアミックスで興味を持ったとしても、原作は入手できないからプレイできないってのは、まぁヒドイ話だよな。 そういう声もリメイクするきっかけになってるとか。

適当なバストアップ画像が出てたけど、これらは全部既存のもの。 一応インタビューだと、CGは全部一から作り直す〜〜みたいなこと言ってるんで、演出の方も一からリファインするんだろうな。 あのダークな戦闘をFate並、もしくはそれ以上で再現してくれるだけで涙が出そう。 かなり期待。

本格的な制作予定は魔法使いの夜が発売してから決めるとのことなんで、続報が出るのは相当後かも。



途中に中田譲治のロングインタビューが載ってて吹いたのは俺だけじゃないはず。
他、Fateシリーズのちょっとしたダイジェストとかが無数に載ってたりして、ファンにはたまらない内容が盛りだくさん。 久々にタイプムーンの魅力に触れて、ちょっと興奮気味になったのは言うまでも無い。



□ Amazon

TYPE-MOON (タイプムーン) エース 2008年 06月号 [雑誌]
TYPE-MOON (タイプムーン) エース 2008年 06月号 [雑誌]







4月20日


雑記



やっとできたー。 HGだと思って甘く見てたら地味に苦労したわ。
天気の悪い日に塗装なんてやるもんじゃないね。 しかもやたらと風強かったし。 でも今日完成させないと、もれなくGWになだれ込むことになってたからなー。 まぁなんとかできてよかった。

作ってみた感想としては、まるでMGでも作ってるみたいな感覚だったね。
MG版は作ったこと無いから違いがよく分からないけど、HGにしてはかなり良くできたキットだと思う。 全パーツ後ハメ加工不要とか、パーティングラインが無い構造とか、HGにしてはほぼ文句無しレベルの色分けとか、バンダイのガンプラに対する技術力の向上が目に見えて分かる。
実際MG版と比べても遜色の無いデキらしいし、なによりニューガンダム自体がHGで出てる現状に驚きさえ覚える今日この頃なんで、満足感は計り知れないもんがあります。
正直作ってみるまで怖かったフィンファンネルの可動だけど、別にポロリも無いし壊れやすい感じもしない。 気兼ね無くパコパコ折り曲げてるだけで小一時間は暇を潰せますw
俺、昔っからこの手の武装で遊んでるとよく壊すんだ。 武者ガンダムの武器とか良く壊れたなー。 壊れにくいっていいよね。 ABS樹脂ってスゴイね。



さてと。 部屋の掃除でもするか。







4月19日


雑記



アージュ会報ようやく届いたー。
いつまで経ってもこないから、直接担当に問い合わせたらマッハで届けやがりました。 FC会員とFC設営側の信頼関係が崩れる瞬間を目の当たりにした今日この頃。 せっかくファンクラブやってるのに、こういうのって何だか寂しいよね…

郵送事故って始めてだったんだけど、なんだかやるせない気分になってくるねー。 アージュ本社には返送されてないらしく、きっとどこかの作業員が中身ぶちまけたりして、そのままお持ち帰りでウマーな状況なんでしょう。 4月も後半だし、新入り達がヘマをやらかすにはちょうどいい時期だしね。 もしそうだとしたら、とりあえずアージュに謝れ。 二度も発送したアージュに謝れや。

中身は、まぁいつも通りのFC会員向けコンテンツが満載なんですが、中でも目を惹いたのは、第5期入会特典発表の記事。 どうやら柏木メインのADVを企画中らしい。 位置的にはアカネマニアックスと同等と見て間違いないかも。 畜生、やりたいじゃねーか。
ちなみに僕はゆとりの第6期会員なんで、今回もお預け。 バンドル版バンバンみたく、後でまとめてリリースしてくれることを祈ります。



□ 装着変身 仮面ライダー電王 クライマックスフォーム

電キバの映画公開記念ということで、リリースされるらしい。
思えば、電王系のアイテムってすげー量出てたりする。 特にCD関係。 今回のクライマックスフォームも、商法的に大ヒットしたからこそできるんだろうなぁ。 ウイングフォームに続いて二つ目とか、どんだけですか。


□ 「1/8 初音ミク」の彩色原型を持ってきちゃいました! (ミカタンブログより)

すごくいい。 おいら、ミクにゾッコンじゃないけど、すごくいいんだよぉー!
ワンフェスで見たのは未塗装だったんで、実際に色が付くとけっこう存在感あるなー。 ねんどろいどもバカ売れだったし、Figmaミク共々バカ売れ必須なんじゃないかと。

他に、ボークスで出たレジンのやつもPVCフィギュアになるんだってよー
いやぁ、どこもかしこも必死ですなー。(笑)  てか、こっちはいくらなんでも早すぎだと思う。



今日は会社の同僚と飲み会なんで、週末はちょいと忙しいかも。 その反動で、ニューガンダムの方はちょっと放置になりそうな予感。 できれば明日あたりに塗装込みで完成させたいところだけど、うまくいくかなー? てか、明日塗装しないと、来週昼勤だから塗ってる暇ないんだよねー。







4月18日


雑記



まだ上半身しか完成してない…

とらぶる観ながら作ってたら、いつの間にか寝る時間になっちまった。 何だかんだで4週も観てたし。
漫画版3話の日直イベントと、いくらか後の水族館巡りが混ざってた訳だけど、原作と違うところがちらほらと。 ララ達が駆け込んだお店がただの服屋だったり、春菜の告白が水族館でされたり、変なオヤジとか出てきたり。
意外にも下着規制がかかりまくりで、ここ3話通して見れたのは女子更衣室のブラジャーくらいか。 肌色の露出はバーゲンセールしてるのに、衣類の露出に規制をかけるとは何ぞや。
どっちかって言ったら、女体をさらす方が精神衛生上よろしくないと思うんだけどなぁ。 とらぶるからパンチラ取ったら違和感ありまくりじゃないかっ! まぁキャラが思いの他かわいくアニメーションしてるから全然いいけどさ。

次回はなんだかオリジナル路線に走るらしい。
まぁたっぷり2クールあるんだし、間あいだに色々と面白い話を入れてくれると、もれなく僕は大喜びします。 DVD買う理由が何倍にも膨れ上がるってもんよっ!


ところで、アニメイトとかゲーマーズとかでの全巻購入特典の発表とかないんかー?

と思ったら、アニメイトは決まってたっぽい。 ソフマップでもポスターが付くみたいだけど、絵柄はさすがに違うよなぁきっと。  特典欲しいけど、定価かぁ…
ポスター収納ファイルってどういうもんなんでしょ? スティックポスター系のものしか想像できないんだけど。 しかも描き下ろしみたいじゃん。 アニメ絵なのか原作絵なのか、気になるところですねぇ。







4月17日


雑記



オーバーフラッグ完成。
グラハムフラッグとの違いが色とライフルくらいしかないのな。 まぁライフル欲しさに買ったようなもんですけどね。 他にはオーバーフラッグス隊の、自称スペシャルなマーキングシールが付いてきます。

さっさと完成させようと思ってたんだけど、ネットでかのこん観ながら作業してたから、えらい時間食っちまったぜ。 なんか知らんが3ループも観てしまったぜ!
最近のXEBECはえちぃ作品ばっかつくってるのな。 とらぶるにしたってそうだし、かのこんにしたってエロケモノ作品だし。 最近は尻尾とか耳とかを生やすのが流行りなのか? ともかく、アニメ会社のお偉いさんが頭打ったとしか思えない。 いいぞ、もっとやれ!
かのこん自体は前に漫画をちょろっと読んだことあったんだけど、アニメになるとここまで生々しくなるとは思ってもみなかった。 いつ聞いても能登と川澄の声はいいよなぁ。 特に能登。 どこからか空気が抜けているようなあの声って、誰も真似できないよなぁ。
内容はまぁ、言うまでもなくエロい。 しかもそのエロスをかなりストレートに主張してくるから困った困った。 乳揺れ程度ならまだしも、けっこう過激なセリフがバンバン出てくるし。 次回予告聞きながら思わずニヤニヤしてしまったのは俺だけじゃないハズだ! こりゃぁ地上波じゃ放送できねーよなー。
…ということで、次回も観ます。 すげー楽しみ。

しかしまぁ、最近の漫画界とかライトノベル業界って、かなりエロスの需要があるのな。 見渡す限りこんなのばっかで、おじさん嬉しいよっ!(おぃ



明日はニューガンダムを作ります。







4月16日


雑記



HGスローネ残りのお二方をパチっとな。 一気に2キットも作ったから、部屋中がゲートカスでいっぱい。
本当は適当に塗装しようかとも思ったけど、二人とも赤地に白塗装とかいう無理難題をおっしゃるんで断念。 気になるよー。 特にツヴァイのバスターソードが気になるよー。


いやはや、なかなかに疲れた。 飾る場所探す前にもう寝る。
明日はオーバーフラッグでも作ろうか…?  あれ楽そうだし。







4月13日


雑記



S.I.C.ギャレンJゲット。 THN会員じゃないから地道にショーケース巡りで。
会員費と料金含めてもこっちの方が安くつく。 本当は転売屋に頼りたくないんだけど、売り方が売り方だからなぁ。
なにはともあれ、ブレイドシリーズフルコンプ。 始まった当初はここまで充実するとは思ってなかっただけに、いざ揃ってみるとなんともいえぬ達成感が。





00の設定資料兼写真集。 こういうのが発売するの知らなかったから、いてもたってもいられずに。
内容の方は、ニュータイプに載っていた特集やコラム、監督みずからによるストーリー解説、設定資料等がぎっしりと。




世界情勢がどうなっているかが復習できるのはありがたいところ。
特に、本編前半のタリビアあたりのやりとりは、個人的にわかりにくかったからなぁ。



MSの設定資料はもちろん、各マイスターたちの解説もあります。 解説というよりかはスクリーンショット集とでも言いますか。
サブキャラたちは国家ごとに一纏めになってるのがちょっと残念。 もうちょいページ使って書いてくれてもよかったかも。




高河ゆんのデザイン原画も載ってます。 半ばこれ目当てで買ったようなもんだし。(笑)
彼女もずいぶんと絵のタッチが変わったなー。 前はもっと腐女子腐女子してる絵だったんだけどなー。
男キャラが前に比べて妙に男らしく見えるようになった気がする。 以前だったらラッセのようなキャラを書くなんて想像つかなかったしな。 刹那、ティエリア、沙慈、カタギリなんかはモロに高河ゆんしてるんだけどね。


第二期まではまだ時間があるし、再放送観ながら思いをめぐらせるにはちょうどいいサブアイテムだと思います。



□ Amazon

機動戦士ガンダム00 WORLD REPORT
機動戦士ガンダム00 WORLD REPORT







4月11日


雑記



とらぶる面白れー。



深夜アニメをリアルで視聴するなんて、かなり久しぶりな気がする。 確か、Fateとかハルヒとかが放送してた頃が最後だったと思う。
録画して後で観るのが定番になりつつある現状のアニメ群だけど、たまにはリアルタイムで楽しむのも一興。 特に深夜帯の作品だと、その時間になるまでの待ちの間が妙にハイになってたりするもんです。 次の日も朝早くから仕事なのに夜更かししてるというのは、幼かったあの頃に親の目を盗んでゲームをやりまくってたことと同じだと思うね。 なぜか心地よい罪悪感に苛まれるというかなんというか。 大人になっても変わらないね。


…とまぁ、とらぶるばっかり観てるだけだと今期の新番を完全スルーしかねないんで、ちょくちょく間を置いて観てます。



□ ソウルイーター

OPがT.M.R。 久々の浅倉大介節を聞いたんで、なかなかに脳汁出ます。 すごくイイ。
絵のタッチがやけに特徴的。 話の内容もガンガン連載物らしいダーク調なバトル。 テンポも良く、描写もなかなかに激しいんで、観ていて飽きないかな。
あと、ガンガンらしいストレートなギャグが妙に新鮮に感じる。 この感じはハガレン以来かな。 特に親父のキャラが面白過ぎるw


□ 仮面のメイドガイ

なんという出オチ。 コガラシゲー。 つまりは力ちゃんのワンマンショー。
うたわれの時くらいから、ネタキャラやらせると笑えるのはわかっていたが、ここまでドストレートにネタに走るとは。 下着についてクソ真面目に解説する小山力也と言ったらおわかりでしょうか。 すごく面白い。
展開の浮き沈みがけっこう多いんで、30分だけどかなり長く感じたわ。 サブキャラとか他に出てくるんかは知らないけど、もうこの屋敷内だけでずっと話ができそうだw
あとあれだ。 地味にえちぃ。 漫画読んでみたいね(おぃ


□ ブラスレイター

制作GONZO、原作ニトロプラス、監督が板野さんということもあり、アニメとしてのクオリティはお墨付きかと。 途中途中に挿入されるCGアニメーションが妙にぎこちなく感じるけど、逆にあのヌルヌルした動きが融合体のデザインとマッチしてて良い。 Niθデザインのメカにはああいうトリッキーな動きが不思議と合うんだよねー。
OPはお預け。 GRANRODEOの曲聴きたかったけど、残念。 来週まで待つか。
第1話のタイトルは 『絶望の始まり』  その名の通り、ゲルトの生きる環境が次から次へと崩れ去っていくのはまさに絶望以外の何物でもない。 第1話で彼をあそこまで推したのには理由があるんだろう。 なんか変身してるしね。
あと思ったんだが、このアニメの声優豪華過ぎね。 そんじょそこらのBLものとタメ張るか、それ以上だと思う。 それにしても、中村氏の最近の出現率の高さは異常。



あぁ、あとマクロスFと絶対可憐とコードギアスが残ってるわ。 意外に大御所揃いだな今期は。





あー、とらぶるおもしれー!







4月10日


雑記

テイルズの新作の発売日が6月26日に決まったっぽい。
本家シンフォニアが発売したときは、GC本体同梱版が出回ったんだけど、今回はそういう類のものは無いみたい。 未だにWii本体買ってないんで、どうせならセット売りを期待してたんだけどなー。
実際このハードは売れてるし、メーカー的に抱き合わせ商法する必要も無いのはわかってたから、ある意味予想通りではあるけど。
とりあえず発売日までには適当に本体を見繕ってこないとな。 それ以前に、たぶんその頃はメタルギア4で大忙しだぜ、きっと。
あと、どっかでGCのFE蒼炎の軌跡を回収しないと。
やりたいのは山々だが、ソフト自体が(というかGC自体が)今じゃプレミアっぽいし、スマブラ効果で各所在庫が飛ぶようになくなってるっていう話らしいから、確保すら難しいんじゃないかと。
バーチャルコンソールでGCソフトはプレイできるようにならんかね?



□ Amazon


06/26
テイルズ オブ シンフォニア
ラタトスクの騎士





とらぶるのことで色々調べ物してて、アマゾンで適当に検索かけたら面白いもの見つけた。


星のカービィーぬいぐるみ S 座り
星のカービィーぬいぐるみ S 座り

いやいやw  けっこう欲しいから、コレ。







4月9日


雑記

□ 「1/8スケール 両儀式」 製作中 (グッスマ ミカタンブログ)

確か、以前同社から同じものが発売したような気がするんだけど。 アレ、当時かなり欲しかったんだよねー。
現在製作中なのは赤ジャケ無しバージョン。 ノベルス版下巻の表紙絵を再現してあるっぽい。
思い返してみれば、TYPE-MOON作品の中でも空の境界だけはあまりこういうアイテムで展開されてないんだよねぇ。 月姫もそうかな?
劇場版が上映され始めて活性化するかと思いきや、何の音沙汰もなく。 これを期に色々と立体化させたりして欲しいけど、けっこう地味なんだよなぁこの作品のキャラは。 鮮花あたりは激しく立体化希望なんだがw
よくよく考えたら、『アルターあたりがFA4で新しく出してもいいんじゃねーの?』 とか思ったり。 型月コレクションの第1弾はけっこう売れてると思うから、第2弾出しても失敗はしないと思うけどなぁ。



ねんどろいどぷちのらきすた第2弾が登録されてた。
ラインナップ的にはサブキャラばっかで地味な印象あるけど、ななこ先生はすげー欲しいんだぜ。

□ Amazon


06/ ねんどろいど ぷち
らき☆すた シーズン2






4月8日


雑記

とらぶるのラジオが以前からやってるみたいだから聞いてみた。
渡辺明乃の長トーク聞くなんて何年ぶりだろう。 いつ聞いてもこのハスキー声が冴えますなぁ彼女は。
春菜役の矢作さんだけど、本編のキャラとのギャップが激しすぎてビビッた。 すげーキャピキャピしてる娘じゃん。
この遠くまで通る甲高い声、どっかで聞いたことあると思ったらハヤテの泉の中の人だった。 あぁそうだ。 こんな声してたわ。 声優の声色の幅ってすごいね。

まだ始まったばっかりだから、番組内の各コーナーの紹介程度。 今週の金曜あたりから面白くなりそうなんで、楽しみに待ってよう。
あとあれだ。 ゲストで戸松さん呼んでくれ。 激しく。









4月7日


雑記

そろそろ今期のアニメ新番をチェックし始めないとなーと思いつつ、今日もとらぶるを観ているという。
いくらなんでも観すぎだなーと思いつつも、ついつい流しちゃうんだよなぁー。 もう病気の類かもしれんな。

正直言って、今期これだけ観てれば生きていけるかもしれん。 (俺的に)インパクトが強すぎて、他の作品に興味が行きにくくなってるんだよねぇ。
一応、コードギアスR2とブラスレイターは以前から期待してはいたんだけど、まだ観てないからなんとも言えない。 世間の評価とかも調べてないから、いったいどんなスタート切ったのかもわからん。 両者ともハズレはないスタッフ陣なんで、途中でコケるなんてことは無さそうだけどね。
そもそも、おいらの地域はまだブラスレイターやってないし。

何かと話題沸騰なマクロスFはちょっと距離を置きぎみ。 先行版を観てはいるんだけど、あのクオリティがどこまで続けられるのかがスゲェ心配ってのが第一印象だし。
個人的観測だけど、マクロスシリーズって初心者にはとっつきにくいアニメだと思うんよ。(7はテンションでどうにかなるけど。)
単純に戦闘機でドンパチやるだけじゃないし、歌という要素が重要にかかわってくるし、登場人物の恋愛模様にも主軸を置いたりするし。 初心者からすれば、主題がフラフラと浮気がちで、一見してまとまっていないように見えるというか何と言うか。 その三角関係の織り成す物語の魅力を発見できないと、ただの置いてけぼりアニメになっちゃうような、そんな感じ。

あ、なんか文句言ってるような気がする。 てか、こんなこと書こうと思って書いたわけじゃないんだけどなぁ。 まぁいいや。



とらぶるもう一回観て今日はもう寝よう。
積んであるガンプラとかぼちぼち組み始めないとなー。







4月6日


雑記

とらぶるのOPが延々ループしてて、ちっともやりたいことが進まない…!
アニメ本編をここ2、3日の間にのべ10回近く視聴しているってのも、ちょっとした異常かな。 OPはもっと観てるぞ!
もうね。 最近のおいらはエロと欲望と煩悩の塊のようなもんですよ。 ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!

最近の自分の傾向として、ピンク色の髪した女の子ってスゲー好きなのかもしれん。 ルイズとか萌香とかななかとかララとかさ。
昔は金髪ロングでちょいロリっぽいくらいな娘に目が無かったハズなんだけど、いつどこで足を踏み外したのかw  今ではムチムチしたボインのオネェちゃんとか、無駄に発育のいい女の子が大好きという。

えっちなのはいいことだよね?



っつーことで、コナミのプライズ買ってきた。



IIDXのセリカ嬢。 シリーズに登場するキャラで唯一好きなキャラ。 (あ、この娘もピンク髪じゃん!?)
前にアキバで見かけた時から地味に気になってたんだぜ! 地元のショップでちょい高めだけど単品が置いてあったからゲットだぜ!(もう一人の方は別にいらないんでな。)

以前にコナミ公式で通販したフィギュアとかもあるけど、こっちの方がよっぽどリーズナブルでいいと思うんよ。 デキもそれなりだし。
サイズ的にもこれくらいがちょうどいい。 熱狂的にスキスキーしてるわけじゃないから、これくらいで満足できる。

ただ、最近プライズ関係に手を出すようになって思うことなんだが、一個1000〜1500円とはいえ、これだけ数出てると正直バカになんねー気がする。
一つのシリーズだけ追っかけてるとしても、リリース間隔が短いのとバリエーションが豊富なのもあって、結局いっぱい買い集めちゃうような流れだと思うんよ。
こういうもの買ってる身としては、自分なりにところどころで妥協しないと、最終的にはとんでもないことになってそうで怖いわ。 いくら安いからって油断は禁物だな。  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!



ニコニコの話。



ちょと前に流行ったらしいんだけど、自分あんまりチェックしてないから知らなかった。
どうせ誰かが適当に作った曲なんだろうなーと思ってたら、実際に存在する楽曲らしい。 何度が聞いてると病みつきになってくるわw
他、ガンダム00とかハルヒとかのバージョンもあって、いろいろ楽しめるみたい。 でも一番はやっぱり上のやつかな。
ねんどろいど化するにあたっては、このヘタレ顔を是非再現してほしいところだぜ。







4月5日


雑記

□ ロザリオとバンパイア 第2シリーズ制作決定!!

な、なんだってぇぇー!

作品の内容的に、そんなに長続きするような感じじゃないと思ってたんだけど、どうやらGONZOが頭打ったらしいです。
しかも今年の10月放送開始予定とかっ! 確信犯ですかっ! このっ! このこのっ!!
タイトルは 『ロザリオとバンパイア Capu2 (仮)』   なんというストレートなタイトルw
ただ、漫画版をトレースするなら今後のお色気は諦めざるを得ないんだけど、どうなんでしょ?

その他に、とらドラもアニメ化するみたい。 あれってそんなに人気あったんかー。 全然知らなかったわ。
大河の声優はもちろん釘宮だよなっ!?  大多数が同意見だと思うぜ。
つーか、電撃さん。 その前にとある魔術の禁書目録をアニメ化しようぜ。



他。
CHAOS:HEADがマスターアップしたんだって。
以前からちょっと気になってたんだけど、今の状況じゃ絶対積むんで、なんとも。
気付けば今月発売なんじゃんかよー。 年度始めから忙しいな、世間は。



□ Amazon

ムゲンエダマメ
ムゲンエダマメ

ムゲンプチプチに続いて、なんだか面白いものが出るようです。 地味に欲しいかも。







4月4日


雑記

アニメのとらぶる観た。 あまりにも良過ぎてとろけた。

冒頭からやたらとアメコミ風なタッチを漂わせていて、ちょっと不安になったものつかの間、OPアニメーションから全力でとらぶるしてて吹いたw  なんというおっぱいあにめーしょん。
勘違いしてたんだけど、これって放送がTBSなのな。 てっきりテレ東あたりでやるんかと思ってたから、本編は規制の嵐かと思ったんだけど、はじまったら思いっきりTBSマークが主張してたわ。 なるほど、どうりであんなにおっぱいおっぱいできるわけだ。 まぁ危ないシーンは湯気でしっかりとガードしてますがね。 DVD版買えってことかー!
それとあれだ。 これは得意の地上波4:3仕様ですか? 違和感ありまくりのコマが続々と流れてくるんで、もしやと思ったんだけど。 公式で調べてみたところ、三週間遅れでBS-iでも放送するみたい。 こっちはちゃんと16:9仕様で放送するんだろうね。 要チェック。

つーかどうしよう。 まだ1話しか観てないのに骨抜きにされてる俺。
早く漫画版読もう。 その前にもう一回1話を…



つーかどうしよう。 映像規制が解消されるんなら、DVD版が激しく観たいかも。 いや、観たい。



『うおぉぉー! どうすればいいんだぁー!』  気分はまさにこんな感じ。








『とりあえず様子見しよう。 なっ!』  『グスン…』



他。
HGUCでサザビーが発売するらしいよ。
ニューが出たときに、『さすがにサザビーまでは続かないだろー。』 とか思ってただけに、いい意味で予想を裏切るサプライズ。 近年のHGUCは優秀だから、きっとサザビーもすばらしいデキになるでしょう。
あと00シリーズからは、ティエレン宇宙指揮官型とサーシェスイナクトが出るみたい。
ティエレンはまぁいいとして、イナクトの方はついにって感じ。 本編中に間に合うかと思ってたらどこまでもスルーされてたんで、ようやくです。
ところで、アグリッサーは出るのかな?



□ Amazon

HGUC 1/144 サザビー
HGUC 1/144 サザビー

HG 1/144 ティエレン宇宙指揮官型 ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
HG 1/144 ティエレン宇宙指揮官型 ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

HG 1/144 サーシェス専用AEUイナクトカスタム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
HG 1/144 サーシェス専用AEUイナクトカスタム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~







4月3日


雑記

なんか昨日寝違えたらしくて、首が全然回らねーよ。
右にも左にも、下すらもろくに向けないんで、仕事に支障出まくりの厄日だったわ。 さっさと治ってくんねーと、おちおちネット巡回すらできねーよまったく…



スターオーシャン2の話。
例のごとくプレイ速度が遅いんで、まったく進展してないという…
システム面では完全にPS版を再現してあって、戦闘なんかはほぼ当時と同感覚でできるのはありがたいところ。 ヘタに新しい要素とか突っ込んで、かえってやりにくくなるよりかはよっぽどいい。
まだあんまりやってないけど、アイテムクリエーション関係も大した変更点はなさそう。 最初の内は極端にできることが少ないんで、とりあえず練金ができるようになるまでSPは温存かな。

以前と大きく変わる点は、キャラの会話に音声とバストアップ絵が付くのと、プライベートアクションの強化かな。
SO1の時の声優は大して気にならなかったんだけど、2の場合は俺的にツボな声優が居すぎて困る。
レナが水樹奈々だったのは知ってた(というか、彼女だから主人公にしたようなもんw)けど、クロードが浪川だとは思ってもいなかった。 聞き覚えのある優男声だなーと思って説明書見たらその通りですよ。 
他、今回レナ使ってるんでディアスが仲間になるんだけど、声優が杉田氏なんで、今からwktkしっぱなしです。




…惚れた。(///)



そういやー、世間ではどきどき魔女神判2がすごいことになってるらしい。
1が出たときもそれなりに騒がれてたけど、今回は更に磨きがかかってる。



世も末だな。








世も末だなー。







4月2日


雑記


今日がスターオーシャン2の発売日だなんてすっかり忘れてた。 ついでにマリみて新刊も回収。
店頭までかっとばして行ってみれば、そこにはソフト入荷の山、山、山。 そんなに売れるもんでもないかと思うんだけどなー。
買おうとしてレジ前行ったら、モンハン難民らしき人たちがプチ騒ぎ。 大きいお兄さんから小さなお子さんまで、みんな夢中なモンハン2ndG。 今日あたりに再入荷だったんかな?





キャラ絵がえらい可愛く書き直されてるわ。 当時のリアルタッチっぽい表情も嫌いじゃなかったけどね。
っつーわけで、今回はレナを主人公にしようかと。 クロードでは一度クリアしてるしね。
他、プリシス、アシュトンはガチで仲間にするつもり。 PS版ではアシュトンもボーマンも仲間にしなかったから、パーティのパンチ力が無くて苦労したんだ…
プリシスは釘なんで。 1での俺のスタイルがほぼペリシーゲーだったんで、今回はプリシスゲーにするつもり。 でもあいつ確か弱いんだよなぁー。



□ Amazon


スターオーシャン2 セカンド エヴォリューション 特典 スペシャルDVD付き




マリア様がみてる マーガレットにリボン (コバルト文庫 こ 7-57) (文庫)







4月1日


雑記

今日はエイプリルフールなんで、エロゲメーカーを初め、各所でいろいろとウソが飛び交ってます。 中にはシャレになんないくらい大げさなことをあげてるところもあるみたいで、信じ込み易い自分としてはネットサーフィンのたびにヒヤヒヤもんだったりします。
特にコレなんかは、仕事場で見て戦慄を覚えたり。 よくよく考えればこんな写真を一般人が撮れるわけないんですよね。
ウソだとわかっても、ちょっと刺激が強すぎて支障をきたしたりしました。 そんなビビリ、俺。

ウソはよくないよ、ウソは。



蛇足。



ちゃっかり買ってしまってるという…   かわいいよねっ!







2008年 4月
08年 3月の日記   一覧に戻る   08年 5月の日記
inserted by FC2 system