2008年 2月
08年 1月の日記   一覧に戻る   08年 3月の日記

2月26日


雑記



完成。 本当は昨日のうちにできてたんだけど、一晩くらい置いておこうかなーと。
いろんな失敗があったけど、なんとか完成してスゲー嬉しいわ。 苦労が思い出されて感無量。
いやぁ、めちゃくちゃカッコイイねこの機体。 最初、原作絵を重視するのにマーキングシール貼るのをためらったんだけど、やっぱり貼っといて正解だったな。 白いボディに赤いコーションマークがいいアクセントで、全体的に引き締まった印象を与える感じ。
変形はまださせてないけど、このまま飾っておきたいくらいだわ。



□ Amazon


MG ユニコーンガンダムVer.Ka




他。
マックスの長門がえらい安売りしてるわ。 発売当時のあの乱戦っぷりが嘘のようだ。


涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
 51%OFF (22:35現在)



web拍手

>>WFレビュお疲れ。キレイに撮れてて思わず見入った。すげぇな。byくろなな
けっこう適当な編集だったんだけど、そう言ってもらえて光栄であります。
他にいっぱい写真があるんだけど、細かすぎて大変だから大手のみということで。







2月25日


雑記

MGユニコーン完成間近。



つや消し完了。
毎度毎度、この工程は微妙に失敗しちゃうんだけど、今回はけっこう上手くいったかも。 まぁ乾燥するまでどうなるかはわかりませんがね。
問題はちゃんと変形できるかどうかってこと。 説明書には各ブロックごとに変形を確かめて〜〜 なんて書いてあるけど、全然やってないんだよねー。 楽しみは最後にとっておこうというか、変形させるのが怖いというか。
デカール張りはやっぱり数箇所失敗しちゃったけど、あんまり気にしないようにしよう。 プロにはなれないし。



ワンフェスの写真の残りはこれから編集します。 編集完了。 写真が多いと大変だわ。
編集にSILKYPIX使ったから、変に写真の大きさチグハグになっちゃってるけど、そこらへんはカンベンしてね。







2月24日


今日のレビュー

ワンダーフェスティバル2008 冬 企業ブース フォトレポート 




雑記



ワンフェスいってきたよー。

だいたい12時くらいに会場着いたんだけど、その時間でも入場列が続いててビビった。 例年のフィギュア乱発と、そのブームに乗っかったのもあって、客足が前回よりも増えたのかと。
入場者が多い点とは裏腹に、入場してみたらブース内に余裕がみられるところもちらほら。 時間にもよったんだろうけど、今年のブース内レイアウトはどこもゆったりとしたつくりだった気がする。 去年のグッスマブースあたりはステージと隣り合わせで、しかも展示スペースがギチギチに詰まってたからなー。

新作展示の方はなかなかの収穫で、ブース巡りのたびに驚きの連続だったわ。 今年もかなりの量がリリースされるなこりゃ。
個人ディーラーの方はあんまり細かくは巡ってないんだけど、見た感じだと初音ミクとなのは関係の立体物が多かったかなー。 あとゴジラ。 特撮系はあまり見かけなかったかも。


まぁ色んなサプライズがあって、今回もメッチャ楽しかった。 疲れたけど。



購入物。


これだっていう大きな買い物は無かったんだけど、ブース巡りが一段落した後にアージュブースいったらA3がまだ買えたんでゲット。 モエコレは残念ながら売り切れた。
あとTEエロカバー回収w  こんな表紙じゃ、違う小説に見えるぜ。







2月21日


雑記

QMAXプレイしてきたよー。
昨日のリベンジ。 おあずけ食らったら耐えられないタチでして、ハイ。

データ引継ぎしたら、マジックペットが消滅してた。 ナンテコッタイ!! 僕のクマを返せー!
案内役の先生も全部リセットっぽい。 アメリア先生から変える気は毛頭ありませんがね! 今回からは検定試験の先生も選べるみたいなんで、井上喜久子嬢が好きな方は頑張ってください。

しかしまぁ、席が埋まってる埋まってる。 稼働初日ってのもあるけど、14個ある筐体が一瞬にして満席になるってのはスゲェな。
こりゃ、気軽にゲーセン行ってもしばらくは座れそうにないなー。


とりあえず5プレイくらいやってみた。
それほど大きな変更点は無いっぽいな。 以下、やってて気になった点。


予習の合格点が50点で固定
オンライン対戦のルート選択が三回戦まで一括
キャラがアニメ調
答えるときに、状況に応じてキャラの掛け声



予習の合格点が50点固定っぽくて、星が増えても変わらないのは、ありがたいんだか辛いんだか。
ルート選択も方式が多少変わったみたい。 最初のルート選択画面で三回戦までのジャンルと問題が判明してるんで、得意ジャンルを狙って投票しやくすなった。 まぁ中には『???』となって、不明な場合もあるが。
OVA化のこともあるのか、キャラが全体的にアニメ調になってて、慣れるまでは時間がかかりそうかも。


携帯なんで、ピンぼけとか画質とかは勘弁してほしいアル。
前に比べて良く動くようになったな。 ルキアなんかボインボイーンのプルンプルーンで吹いたw
そして今回ヤンヤンは、問題間違っても石は投げてくれませんでした。 残念。
問題答えるときの声も、最初は何も知らなかったんで、いきなりヤンヤンが 『アチョー! アチョー!!』 とかわめいててビビった。 答える時間でセリフが違うみたい。 これはこれで、なかなか気分がいいかも。





あとeパスも買ってきたー。 今回はリエル嬢です。
ちなみに、1クレ入れて真っ先にやったことは胸タッチだったりw  デ、デキナクナッテルー!?
…とりあえずスマイル買って帰りましたw



他。



テックが一日遅れで売ってるじゃねーか!

君のぞらじお内で既に公表されてるかと思いますが、公共的には、アージュの新ブランド 『Φアージュ』 の初お披露目だったり。
絵は…  まぁ慣れが必要かもしれん。
エロスよりも内容で勝負な方向だと思うんだけど、まぁ公開されたばっかだし、まだ分からないことだらけですよ。
今後の情報を待ちますか。



□ Amazon


06/ GSC
高町なのは 教導隊制服Ver.

04/ figma
セイバー 甲冑Ver.


これはいいなのはさんが予約開始しましたよ。 チン
いきなり23%オフなんだー。 すごいねー。
ついでにfigmaセイバーもきてたんで、予約。 アマゾンさん、いつもより増して仕事速いな。







2月20日


雑記

ディーラーで車の点検がてら、帰りにゲーセン寄ってみた。



絶望した! QMAXがまだ準備中で絶望したー!  orz......

ウチの地元にある大型ゲームセンターは、全校合わせてもなかなかに有名校らしいので、てっきり稼働日当日には満席かと思ってたのによー。 プレイできるのは今日の夜くらいになるんだろうな。
ついでに立ち寄って、カード引継ぎくらいして行こうかなー的な気分だったのに、実際にこんな光景を目の当たりにすると、霧生にやりたくなってくるのはなぜだろう? 悲しきかな、人間の性。



今日の買い物。


欲しい本とか買ってきた。
フルメタは今日発売にもかかわらず、あいかわらずの地元マジックにより、本屋三件もハシゴしないと売ってない始末。 腹いせに、レジのところにあったロザバンのしおりを適当に掠め取ってきたのは秘密なっ!
ユニコーンはMGが完成したら読もうかと。 なかなかいい感じにガンダム熱が再燃してきてんなー、俺。



その他、気になったこととか

□ figma 4月発売アイテム発表!

長門も各所でいい感じに品切れしてきてるみたいだし、なかなかにいいスタート切れたんじゃないかと思うこのシリーズ。
セイバーは買おうと思う。 案内は…  今日かよっ!?(21日の間違いでした。) 随分と突拍子が無いな。
ところでプラレスのお二方はいつまで放置されるんでしょうか?


□ リボルテック アイドルマスター@デビュー!

適当なホビー誌にはもう載ってるみたい。 自分も今日眺めてきた。
腕と太ももの接合線がどうしても気になるなー。    ………ほちい。


これはいいみくるさん。
こちらも猫ですか。 やきそばとトレイでも持ってれば雰囲気出たんだけどなー。



web拍手

>>って稼働日明日かYO!!またゲーセンに行く機会が増えそうですwww   by未だに大窓サイのササミ
僕みたいに焦ったら上記の通りです。 まぁ稼働したての頃は猛者がカオスでくんずほぐれつなんで、しばらく放っておくのもいいかと。
まぁ僕は今週末には絶賛プレイ中だと思いますがw  席空いてるといいなー。







2月19日


雑記

□ DS版QMA発売決定! 他、アーケード情報とか

しばらくの間遠ざかってたけど、世間ではそんな時期なのか。
DS版発売は素直に喜びたいところだけど、意外に待たされるような予感がする。
家庭用オリジナルモードとか、多人数対戦とかはいいとして、問題はWiFiでプレイできるかってところだな。 携帯アプリでのネットワーク対戦がへなちょこ過ぎるんで、こっちではサクサク進むことを祈ろう。

アーケード版も新作の時期か。 さすがコナミ、新作リリースが早いな。
稼働日は… って、明日かよっ!

あと気になることは…  OVA化ですか。 QMAが。 とんでもなく地雷臭がするんだが…



他。
最近アマゾンでコスパのグッズが目立つようになったんだけど、なのは関連のアイテムがいきなりランキング上位に食い込んでて吹いたw
やっぱりフェイトの方が人気あるのね。 主役カワイソス。

やべっ、ページずっと見てたらちょっと欲しくなってきた。

□ Amazon


魔法少女リリカルなのは StrikerS フェイトクッションカバー



魔法少女リリカルなのは StrikerS なのはクッションカバー







2月18日


雑記

ユニコーンできたー。



武器はまだだけどな。 それにしても、脚長いなこの子。

久々のMG、しかもVer.Kaで、さらに構造が複雑なユニコーンということもあってか、なかなかに神経使う作業。 それでもなんとか本体だけは完成させたい一心で、眠気眼をこすって必死に組んでた。
一通りスミ入れも終わってるんで、武器ができたらひとまず落ち着こう。 その後に待っているマーキングシール地獄が恐ろしくてしゃーない。 あと、天気のいい日を狙ってつや消し吹かないとな。
来週中に完成を目指して頑張るぞ!

そういや、ガンプラはいつから関節にポリキャップを使わなくなったんだろう。 今出てる00のHGとかもそうだけど、全体的にプラでジョイントする傾向にあるんだよねぇ。
これだと、ポリキャップに比べてすぐにヘタレるような気がするんだけどなぁ…
それとは反対に、足首や手首のジョイントが軸接続になってるのはかなりの利点かと。
ボールジョイントって、適当にポーズつけて遊んでたりするだけでもすぐヘタレたりするから、ここは素直に感心しとくか。


先週のアニメまだひとつも観てないや。
本体が完成したら観ようかと思ってたけど、地味に眠気が波状攻撃。

………寝るか。







2月17日


雑記

前日(実質今日)寝るのが遅かったのもあって、かなり遅い時間に起きてしまったわ。
スッキリ起きたとはいえ、目が覚めたら午後3時近かったなんて、休日がもったいなさ過ぎる。
とりあえず部屋の掃除に没頭してみた。 PCモニタの前にズラリと小物フィギュアが並んでたんで、適当に片付けてみたり。 長年放置気味だったテレビ周りの配線とかについてるホコリを掃除したりとか。
定期的に掃除してる訳じゃないからとんでもないことになってたりしたよ。 気分転換がてらにやってたら痛い目見たわ。 後で部屋用の小さな掃除機買ってこよう。


来週は夜勤なんで、今日の夜はユニコーンに専念できそうだな。 来週いっぱいまでには完成までこぎつけたいところ。
その前に先週の溜まったアニメ達と戦わないとな。



購入予定追加

□ Amazon


05/ ねんどろいど ぷち
涼宮ハルヒの憂鬱#02

03/28 君が望む永遠
Latest Edition 初回版


ねんどろぷちのハルヒ第2弾に朝倉登場。 これはかわいすぎる!
シークレットはまたヴァージョン違いなんだろうか? 小泉がいないとSOS団が完成しないんだけどなー。

君のぞLEはFC通販で。
以前発売したものをプレイした身としては、キャラの表情が全体的にやや幼い印象に変わっていて違和感たっぷりなんだが。 まぁ発売してちょっとプレイすれば慣れるだろうけどさ。
それよりも問題なのは、一月前に出てるToHeart2が終わってるかどうかってことだな。







2月13日


雑記



ワンフェスのカタログ買ったついでにユニコーン買ってきた。
このキット、結構人気あるんだねー。 ガンプラって、限定品以外はいつでも買えるってイメージだったんだけど、こういう良作っぽいやつはみんな欲しがるもんなんだね。 まぁカッコイイしな!

これから組みます。 久々のMGなんで、ちょっと緊張するわ。







2月12日


雑記

風邪こじらせたっぽいんで医者行ったら、インフルエンザじゃないって言われた。 医者のおっさんマジKY(コラッ
まぁ病は気からって言うしね。 医者に頼ってるようじゃ気が滅入ってる証拠だろうな。
頭痛は相変わらず続いてるけど、熱は無いみたいだし咳も出ないからもう大丈夫だろう。 明日はちゃんと仕事せな。



というわけで乙女完成。



決して会社サボってるわけじゃないぞ! 一日中寝込んでても鬱になるからな。




股が大きく開くんで、他のに比べてダイナミックなポーズがウリ。 デカブツながらかなり遊べる仕様。
基本ロール軸可動なんで、直感的にこうしたいってポーズがすぐできるのが親切。



ついでにヨハン兄ぃも。



砲身ながっ!
これのおかげでバランス悪いんかと思いきや、意外とそうでもない。




こんな顔と容姿したガンダム、他に見かけたことあるんだけどなー。 そいつらは二人兄弟だった気が…





GNランチャー使用時。
肩が干渉するから、あまり自由が利かないのが残念なところ。




展開。 まだ長くなんのか。 すげーなー。
武器の構成パーツがランナー丸々一枚。 HGでこのボリュームとは恐れ入った。
ギミックもよくできてて、ヴァーチェのGNバズーカに次いで実に遊べる武器。
ランチャー後方にトリガーが付いてるんで、これはドライとドッキングできるってことだよね? まじ楽しみ。





またアクションベースが指定席になりそうな予感。
HG一つ買ったらベース一つがデフォになりそうだな。 いくらワンコインとはいえ、バカになんねーと思うけど。







2月11日


雑記

何だかしらんが、朝起きてからずっと頭痛がひどい。 雪ばっか降っててめっちゃ寒かったし、きっとそのせいで風邪でもこじらせたんだろうな。
こういう日は家でおとなしく療養するのが一番です。



っつーわけで、グラハムフラッグ完成。(おぃ



構成パーツ数がかなり少なく、値段もリーズナブル。
最初、キット開けたときにランナー三枚しか見当たらないから、てっきり欠品でもあるのかと思っちゃったよ。 ポリキャップ製関節を一つも使用してないとか、どんなこだわりだよw 





手首がかなり自由の利く構造になってるんで、デュナメス同様、何の違和感なくライフルが構えられます。





当然のごとく、ソニックブレイドは真っ白。 てっきり二本付いてるかと思ってた。
前回のグラハムさんがあまりにもカッコ良かったんで、できればもう一本は欲しいな。





変形もすんなり。 そうか、こうやって変形してたんだなー。
肩関節が引き出し式になってる等、いろいろと工夫がこなされてます。





OPのワンシーン。 因縁浅からぬ関係…なのか?
まぁ初戦でいくらか圧倒してはいたし、抱きつかれた仕返しもあるでしょうから、今後の絡みに期待。






さてと、漫画でも読み始めるか…







2月8日


雑記

ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)




久々にニコニコ開いたら、これまた中毒性の高いものが流行ってるわねー。
『あ、サムネがぽぽたんやー』 ってな感じでクリックしてみたら萌え転げたw  3週くらいループするとアウトだな。
バリエーションがたくさんあるみたい。 ランキング見たら文の3Dバージョンがあって、これまた激しく萌え転げたw  秒で保存しますた。

曲が気になったんで、アマゾンで検索かけてみたら軽くウケた。


その他、気になったこととか


ムゲンプチプチ ぷち萌え ツンデレ編


他にもあと3種類。 世も末だな。


………欲しい。  orz







2月7日


雑記

時期的なものもあって、会社の暇な時間に、ファイアーエムブレムのストーリー等をwikiで調べたりしてるんだけど、これがけっこう泣けるんだ。
当時プレイしてた俺はまだ小学生だったから、ストーリーなんて全然理解してなかったよ。 大人になって改めて考えてみると、けっこうヒドい話だったりするんだよねぇコレ。
その他細かい設定を洗いざらい見直してみると、当時のゲームながら内容が凝縮されてるなーと感心しちゃう始末。 色んなことが分かって面白いね、wikiって。

昔やったゲームをなつかしむようになったのは、歳をとった証拠かな? でも、小さな頃にやったりしてたゲームって、不思議と覚えてるもんだよねー。 アニメもそう。 つい最近観た番組よりも、昔観た幽遊白書の方が絶対印象に残ってるぜ!?
ゲームのリメイクやらDVDメモリアルBOX化やら、良い意味で昔をなつかしむ体制ができてるのは、実は恵まれてるんじゃないだろうかね? でも、あんまりそっちの方ばっかり強調されすぎて、現状がおろそかになってきているのは悲しいよなぁ…



その他、気になったこととか

聖闘士聖衣神話の青銅五人セットが恐ろしく安くなっててビックリした。
地元ショップにもずっと置かれてるし、やっぱ売れ残ってるんかねぇ〜?

□ Amazon


聖闘士聖衣神話 青銅聖闘士 五戦士集結
 (60%OFF 08:55現在)

まだまだ安くなる…かも?







2月6日


雑記

奈々のニューシングル買ってきたー。



実はかなり楽しみにしていた俺。
ファンとしては、シングルのくせして新曲4つっていう時点でwktkしない方がおかしい。

一通り聞いてみた。 やっぱこの娘、歌うめぇよ。
会社の行き帰りはしばらくこれで大丈夫だな。


歌詞カードを適当に開いたら、挟んであったロザバンのDVD宣伝チラシが目に入った。



よし買うか。



□ Amazon


02/06 水樹奈々
STARCHAMP EP

04/25 ロザリオとバンパイア





その他、気になったこととか

これはすごく良いなのはさん。 今更って感じもするけど。







2月5日


雑記

テックジャイアンのTEも読み終わったことだし、積みゲー消化はひとまずお預けにして、今度は溜まった漫画を片付けようかと思ってます。 とりあえずは友人から借りているものを優先して読み進めようかと。
今週中には読み終えて、そろそろ写真の方に手を付けたいと思ってるんだが、どうも仕事がそうはさせてくれなそうです。
溜まってるもので思いつく限りだと、ハヤテ、藍蘭島、ネギま、ロザバン、とらぶる、もっけ、しゅごキャラ、H×H…  壮絶な顔ぶれだぜ。
ひとまずはレベルEでも読み返して慣らそう。 その前にもっけ観ないとなっ! テライソガシス



□ 20世紀少年が実写映画化

驚愕し過ぎて気を失いかけた。 本気の本気でウソかと思ってしまった。







2月3日


雑記

友人宅でスマブラXやりまくってて、朝帰る時に外に出たら一面雪国になってた。



明日会社に行けるかなぁ? 今度ばかりは本気で心配してきたわ…







2月1日


雑記

いやぁー、今週は忙しかったー。
仕事 → 帰宅 → 寝る → 仕事 → 帰宅 ………  の繰り返し。 フリーになる時間が30分くらいしかないなんて辛過ぎるわ! こんな生活まっぴら御免だね。
明日から休みなんで(休出を激しく蹴った上での成果)、このストレスをどうにかして発散してやるぜ!



とりあえず、今週の主な買い物をさらし。


やっときたもっけ。 一騎当千のBOXは省スペース過ぎて泣けてくる。
もっけのOPをテレビで見たら軽く感動した。 画質ってやっぱり重要だよね。
フロイラインの凛は地元の某お得意先で回収。 定価だけど気にしない。 通販は怖い。





マシントルネイダーは手違いで2個ほど手元に。 微妙に欲しがってる友人がいるので、後で押し付けてやろうかと思ってる次第。 まぁこのまま2つあってもいい気分だからいいけどさ。





A-BRANDのムック。 第2弾が出るなら前のも買っちゃえー的なノリで二冊。
適当にめくって見たけど、このメーカーはやっぱすごいわ。 手の施しようにこだわりがあるというか、独自の路線をまっしぐらな様子が感心するよ。 最近は万人ウケするようなネタが多いけど、昔はこんなにひねくれたネタを武器に販売してたんだなー。 まぁそのネタが一部ファンからすれば、唯一の造形でオイシイ訳ですがね。





HGIFの00第2弾。
今回もティエリア兄さん目当て。 紅龍だけは欲しくないなーと思いながら回したら、しょっぱなから本人とかもうね。 失望するわ俺の運。
その後もう一回やったら乙女が出たから、ひとまずは落ち着こう。 兄さんは後でバラ買いだな。 ポートレートの方も回収してないし、休み中に買いに行こうかな? 



その他、気になったこととか

Amazonでマックス朝倉が半額の叩き売り。
個人的にはシリーズで一番気に入ってるんで、ちょっと納得いかない気もするけど。 単純に人気が無いってことか。

□ Amazon


涼宮ハルヒの憂鬱 朝倉涼子
 (50%OFF 21:00現在)




購入予定追加

一週間も放置しとくと、予約開始商品がごそっと増えてて参っちゃうヨ!
みんなまとめてかかってこい!

□ Amazon


06/ アルター
シエスタ

06/ キャラアニ
朝比奈みくる メイドVer.

03/ S.I.C.
匠魂 SPECIAL 2nd

03/ 聖闘士聖衣神話
死を司る神タナトス


シエスタは一割引きでみくるは二割引き。 その差は何? 作る場所は同じアルターなのに、キャラアニが関与すると安く提供できる理由は何ぞや?







2008年 2月
08年 1月の日記   一覧に戻る   08年 3月の日記
inserted by FC2 system